忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/07/23
09:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/17
02:53
心の師

このブログ名にも使っていますが、Dream(夢)という言葉が私は大好きです。
夢を持って生きていないと人生楽しくないし、自分が成長しないと思っています。
フロイト(定かではありません、間違ってたら教えてください)は人間の欲求の階層で最も上位にあるのが自己実現の欲求であるといっています。

さて、私が尊敬する人の一人に稲盛和夫氏(京セラ名誉会長)がいます。
稲盛氏は今や私のバイブルとなっている「成功への情熱(PSP文庫)」という本の中で、成功の方程式について書かれています。その内容を紹介します。

人生の結果=考え方×熱意×能力

「能力」は健全な肉体や才能で先天的なものです。しかし、「熱意」はどうしてもこうありたいという強い思いであり、自分自身で決めることができます。さらに「考え方」はどのような心構えで人生を送り仕事をするかということで、「考え方」はマイナスにもプラスにもなります。嫉妬、恨み、憎しみという否定的な感情に捉われている人はその心構えがマイナスになり、その結果人生もマイナスになります。逆に前向きで素直な考え方を持っている人はすばらしい人生を送ることができ、成功することでしょう。

と書かれています。

子供の時にはいわば無謀ともいえるくらいの沢山の夢を持っていました。
ウルトラマンになりたいとか、私は飛行機が好きだったのでパイロットになるのが夢でした
でも歳を重ねるにつれ、その夢はどこかへ消えてしまいました。
寂しいものですね

私は仕事や社会の忙しさに流されず、飛び抜けた才能がなくても、自分自身の欠点を理解し、それを補うために誰よりも情熱を燃やし、周囲のの人の事を想い、一生懸命に前向きに努力をする人になりたいと思っています。

いつも心のフィルターに詰まったほこりを取り除いて、clearな透き通った大海のような心を持っていたいですね

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ハロ-
2006年10月20日金

初めマシテこんにちは今日ヤット、アド教ぇてもらぇたので、早速カキコしちゃぃマシタさっそく質問
留学しようって思ったキッカケは何ですかぁ

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら