忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/05/30
20:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/26
10:55
当たり前!?

アメリカから帰国するとき、長時間いた飛行機の中でふと思ったことがある。
「飛行機って何で飛ぶんだろう・・・?」
今まで、飛ぶのが当たり前と思ってて、何で飛ぶのか考えたことはあっても知らなかった。

そこで、早速空港のBookstoreでそれに関する本を購入。
そして読んで、知って感動!

飛行機は飛ばない方が不思議だそうだ。
詳しく知りたい方は調べてみては?

他にも飛行機に関する色々なことがわかった。
飛ぶメカニズムや各パーツの役割など。
それを知るだけで飛行機に乗る楽しみが増えた!

今まで何度も飛行機を利用しながらも考えたことがなかった。
あらためて、日々の習慣の中に埋もれた当たり前の事から気づきを得ることの大切さがわかった。


さて、飛行機が離陸するときは向かい風?それとも追い風?
どちらに向かって行くか知ってますか?


正解は向かい風だそうです。
鳥も同じように羽ばたくそうです(昨日、前の上司から教えてもらいました!)

このことを知って、人間も同じだと、ふと思った。
人間、目標に向かって進んでいくときは、真っ正面から向かってくる障害をしっかりと受け止めて、そして利用して、羽ばたく(成長する)んだと。

障害から逃げたり、負けたりしたら羽ばたくことは出来ない。
ましてや横風を受けてしまうと墜落して大事故になってしまうことも・・・。

だから、逃げずに正面から向かっていこう。そしたら大空から、地上にいるときには観たことがないすばらしい景色を見ることが出来るから。


話は変わって、先日「本気」という記事を書いたあと、現在PTを目指して勉強に励んでいる妹みたいな子から
「あの言葉に感動して壁に貼っています!」
と連絡がきた。
その子は、今から迎える実習や学校生活に対して色々と不安を抱えている様子。
その子の事は高校生の頃から知っているのだが、バスケットボールをしていて、高校総体の2週間前にACL損傷。
賢明なリハビリとトレーニングで万全ではないが、間に合わせた。
ミラクルである。

その時も高校総体という明確な目標があって、ケガに正面から向かって挑んでいったからこそ、掴めた感動があったはず。
そして、今、目の前にある障害に対しても同じように「本気」で正面から向かっていって欲しい、というかそうしてくれると信じている。

今回、飛行機に関する些細な疑問から、色々と学ぶことが出来ました。

謝謝!
PR

2008/01/23
10:29
JAPAN

22日に無事に帰国しました。
成田空港に着いたときの眼に飛び込んでくる日本語の表示や会話が凄く新鮮だった。

4月から始まる学生生活に備えて、しっかり準備して行かなきゃ・・・。
あと、2ヶ月間アメリカで学んだ事が無駄にならないようにというか、自分の物にする為の整理と勉強をして行かなきゃ。

やるべき事、やりたいことがたくさんある。
自分はこういう充実した状況が大好きなので、楽しい毎日が過ごせそう。

でも、まずは荷物整理だな・・・。


2008/01/20
10:49
終了!

University of NevedaでのPILATES PROGRAM本日で終了。
今日はテストというのに、全豪オープンテニスを昨夜から観てしまい、寝不足・・・。
でも、問題なくテストはできました~(と思う・・・)

Californiaでの語学研修あわせて2ヶ月間のアメリカ滞在。
あっという間でした。

そんな2ヶ月の間に沢山の人に出会えたことに感謝!
みんなありがとう。

さて、明日の朝の便で帰国です。
日本には21日の17時着かな。

まだ実感がわきません。
間違って明日、学校に行かないようにしなきゃ。

今回のプログラムで一緒だった日本人とチェコの仲間とアシスタントです。
9fe6bc13.JPG




















2008/01/19
11:15
やっぱり・・・

University of Nevedaへの短期留学も明日がFinal
明日は筆記の試験のみなので実技ができるのは今日が最後だった。
3週間、頭も身体もフルに使った。
ただ、習うだけではなく、実際の現場でどうやって指導するか、どのように工夫したらもっと効果的にできるかなど・・・。

おかげで色んなアイデアが浮かびました。
でも、このアイデアも実際に指導していく中でどんどん変化し、進化していくと思う。

そんな経験ができたこの2ヶ月間は貴重だった。

今回のセミナーには約20名ほどの参加者がいた。
目的はそれぞれあると思うけど、軽い気持ちで受けていることはないと思う。
でも、実際の講義を受ける姿勢や、実技のときの動きを見ていると実に面白い!

必死に聞いている人、時間が許す限り自分の苦手なEQUIPMENTを練習する人、かと思えば別のところでおしゃべりしていたり、授業と関係ないことをしていたりと・・・・。

そういう人を見ていると何をしにきたのやら?と思うが、その人はその人だから、気にしない気にしない・・・と(昔の俺なら許せず怒ってたかも・・・・)

さてさて、今回の3週間の中で実技系の講義のときは以前も話した北尾さん(現在はOというショーに出ていて、以前はシンクロのナショナルチームに在籍していた方)とパートナーを組むようにした。
というのは、いくつか理由があってのこと。

一つはやはり、モチベーション!
こういう人とは一緒に話していても波長が合う!
おそらく向こうもそう思っていてくれていたものと勝手に思ってます。

そして、もう一つはトップアスリートのBody Imageを盗むこと!
世界のトップクラスの選手だったということもあり、身体の筋の使い方は染み付いているので、そこをしつこいくらいに聞きまくった(佳奈子さんありがとう!)

おそらく北尾さんがいなかったら、半分はつまらなかったかも知れないなぁ~

今までもモチベーションの高い多くのトップアスリートや指導者、仕事仲間に出会ってきたけど、今回もやっぱり(ココに来て今回のテーマ登場!)俺はそういう人と同じ空間にいるのが大好きだと再確認。

今回学んだことをさらにパワーアップさせてもって帰るので皆さんお楽しみに!
呼んでくれたらどこにでも行きます!



2008/01/17
12:01
本気

さて、University of NevadaへのPILATES留学も残すところ3日。
遣り残したことがないように気合を入れていきます!

さて、2008年のテーマは
挑真

本気で挑みます。
当たり前のようでなかなか難しい。

【 本気。】

.:*:.


「事をなすのは、

百のノウハウより

一個の本気だ。」


秋山 咲恵
(あきやま さきえ。サキコーポレーション社長)


.:*:.


「本気」という言葉を聞くと、
私は必ず思い出す詩があります。

坂村真民さんの「本気」です。


◇        ◇        ◇


本気になると

世界が変わってくる

自分が変わってくる


変わってこなかったら

まだ本気になってない証拠だ


本気な恋

本気な仕事


ああ

人間一度

こいつを

つかまんことには


◇        ◇        ◇

「空を飛びたいと

いちばん強く思った人が

飛行機をつくる」



「思いやこころざしの強さ、深さ、熱さは

物事を成就させるための十分条件ではないにせよ、

必要条件の筆頭であることは確かです。」


秋山 咲恵



誰かにメールを書くことでも、
皿洗いでもいいと思う。

何か、1つだけでも、
今、目の前にあることに、
本気で取り組む。
その気持ちを大事にしたい。


話はガラっと変わって、今日朝講義に行って講師に呼ばれました。
何かやらかした?
と思いきや、こんなものもらっちゃいました!
0c9425fa.JPG

















先週の金曜に講師やアシスタント、と一緒にHOOTERSというホテルの中のレストランに食事に行ったときの写真です。
ショートパンツをはいた人たちがウェイトレスで、サインとコメント入りです。

写真撮ってはいたけど、まさかこんな形で・・・・。
サプライズでした。

ちなみに写真はこんな感じ5702fa8e.JPG




















実技試験の前日にもかかわらず、
そのことを忘れるくらい楽しかった~