忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/09/26
11:00
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/26
10:55
当たり前!?

アメリカから帰国するとき、長時間いた飛行機の中でふと思ったことがある。
「飛行機って何で飛ぶんだろう・・・?」
今まで、飛ぶのが当たり前と思ってて、何で飛ぶのか考えたことはあっても知らなかった。

そこで、早速空港のBookstoreでそれに関する本を購入。
そして読んで、知って感動!

飛行機は飛ばない方が不思議だそうだ。
詳しく知りたい方は調べてみては?

他にも飛行機に関する色々なことがわかった。
飛ぶメカニズムや各パーツの役割など。
それを知るだけで飛行機に乗る楽しみが増えた!

今まで何度も飛行機を利用しながらも考えたことがなかった。
あらためて、日々の習慣の中に埋もれた当たり前の事から気づきを得ることの大切さがわかった。


さて、飛行機が離陸するときは向かい風?それとも追い風?
どちらに向かって行くか知ってますか?


正解は向かい風だそうです。
鳥も同じように羽ばたくそうです(昨日、前の上司から教えてもらいました!)

このことを知って、人間も同じだと、ふと思った。
人間、目標に向かって進んでいくときは、真っ正面から向かってくる障害をしっかりと受け止めて、そして利用して、羽ばたく(成長する)んだと。

障害から逃げたり、負けたりしたら羽ばたくことは出来ない。
ましてや横風を受けてしまうと墜落して大事故になってしまうことも・・・。

だから、逃げずに正面から向かっていこう。そしたら大空から、地上にいるときには観たことがないすばらしい景色を見ることが出来るから。


話は変わって、先日「本気」という記事を書いたあと、現在PTを目指して勉強に励んでいる妹みたいな子から
「あの言葉に感動して壁に貼っています!」
と連絡がきた。
その子は、今から迎える実習や学校生活に対して色々と不安を抱えている様子。
その子の事は高校生の頃から知っているのだが、バスケットボールをしていて、高校総体の2週間前にACL損傷。
賢明なリハビリとトレーニングで万全ではないが、間に合わせた。
ミラクルである。

その時も高校総体という明確な目標があって、ケガに正面から向かって挑んでいったからこそ、掴めた感動があったはず。
そして、今、目の前にある障害に対しても同じように「本気」で正面から向かっていって欲しい、というかそうしてくれると信じている。

今回、飛行機に関する些細な疑問から、色々と学ぶことが出来ました。

謝謝!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

目標
2008年01月26日土

「目標」が見えるって幸せなことだな…と思います。


ゆきちゃん
2008年01月27日日

本当にそうだよね!
ゆきちゃんからもそう感じる事が多いよ。

無題
2008年01月28日月

またまた先生の話はいつ読んでも感心、納得させられることばっかです☆

確かに、横風から逃げようとすればするほど飛行機は飛べなくなりますよね(>_<)向かい風を逆に飛べる力にする…そうできるように頑張りたいです!!!!

まぁ、飛ぶなんて大それたことを願う前に、まず今の自分としっかり向き合って、地を踏ん張ります(≧∇≦)強く逞しく!!!!

To 妹
テストは無事に終わったかな?
目標を目指しつつ、目の前にあることに対して一生懸命、真っ正面からぶち当たって行けば大丈夫!
飯はちゃんと食べなさい!!!
2008/02/04 11:58

・・・
2008年01月29日火

色んなことに興味ひかれて、
目標を見失って、

でも飛んでなきゃ飛べなくなる気がして、
不安で、
ただ飛び続けて、
Eラインにも気づかず、
燃料切れ…間近。

それが実際のところの私。

どこかで逃げたのかな…

Re:・・・
興味を持つ事ってすばらしい!
ガス欠になる前に給油しにおいで~
2008/02/04 12:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら