忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/04/23
16:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/04
10:32
ほね

先週末は福岡に行ってきました。
今回の目的は、4月から非常勤講師として行くことになる専門学校との打ち合わせ。
学校方針や、学生の状況など色々と話してきました。

そこで、色々と抱えている問題の中の一つとしてあがったのが学力低下。
ゆとり教育の影響からか、考えられない程だそうです。
中には「ほね」が漢字で書けない学生もいるとか・・・!?
「うそでしょ????」と私も思いましたが、本当みたい。

気合い入れていきます!

逆に考えればこれも、自分にとってはいい勉強になるチャンス!
好きなTV番組の一つにNHKの「週刊こどもニュース」があります。
対象はもちろん子供!
ですが、甘く見ちゃいけません!!!
普段、わかっていると思っていることが、実際は殆ど知らなかったり、間違って理解していることだってあります。

例えば、皆さん「日本銀行」を説明出来ますか?
「警察庁」と「警視庁」の違いは・・・?
あと、頻繁にTVや新聞ででてくる「イスラム原理主義の過激派が・・・」という言葉の意味。
どうしてイスラム教とユダヤ教が争っているのか?
など、私は全くわかっていません(でした)

ということで、今回は「伝える力」「素朴な疑問」を磨く大きなチャンスと捉えて学生と一緒になって勉強していこうと思いました。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年02月05日火

あは、わかんないや、そのへん。
海はすごいね、私もいろいろ勉強しなきゃだぁ。

かろうじて骨は書けます

Re:無題
わかっているつもりのものが身の回りには沢山・・・。
のんだって俺が知らないことを知ってるしね。
2008/02/07 11:40

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら