忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/04/26
22:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/16
14:12
RED ROCK

昨日、クラスが終わって、Lunchにメキシカン料理を食べて、車で1時間ほどの郊外にある
RED ROCK
に日本人3人で行ってきました~

だんだん近づくにつれ、目に飛び込んでくる大自然!
c72ee89e.JPG




















そしてRed Rock到着。
名前の通りの赤い岩。
ただ、さすがアメリカ
規模がでかい!

RockというよりMountain!!!!
Las Vegasに来てからは人工物ばかりだったけど、今回は雄大な自然に癒されました~

それと、今日はチェコのPhysio Therapist(Physical Therapistと同じらしい)と情報交換。
評価から治療そして効果判定の流れを実際にしてもらいました。

評価は、そのPTが普段使っているソフトウェアにそった評価。
まずは全身の筋力を測定し、コンピューターに入力。
筋力の評価はGood or Not Goodのどちらかだけ。

測定が終了したところで、
全身の筋の状態
脊椎の状態(どのレベルに負担がかかってるか)
どこの関節に負担がかかってるか?

というのがわかります。
そして、その評価結果に従った治療を行います。

この治療を実際に受けたのですが、トリガーポイントを利用した治療で、めちゃくちゃ痛かった。

そして、終了後の効果判定(最初に弱いとされた筋の筋力評価)
あれだけ痛い思いをしてよくなってなかったら悲しいのですが、一応コンピューターには改善されているデータが現れました。


基本的に自分的には評価とそれから得られたデータに関して、
「う~ん・・・」というところもありましたが、
なんといってもビジュアルとして、コンピューターの画面で自分の全身状態がわかるって言うのはすごく面白いと思った!

PTにとって評価はすごく重要だと思う。
あと、その評価からどのように治療につなげて効果を出すか。

色んな方法があると思う。
あとは、それを考えて、やるかやらないか。
PTって本当に面白い!

久しぶりにPTモードになった小一時間でした。

PR

2008/01/14
18:15
最後の日曜

1週間後の日曜の朝は帰国。
ということで、今日が最後のLASVEGASでの休日です。

昨日からどこに行くか決めて、行って来ました!
最初にAddidas shopにいってBack Packを購入

その後にLASVEGASの夜景が観れるというStratosphere Towerの108階へ。
実は自分はかなりの高所恐怖症で、エレベーターの中からドキドキ。

でも、エレベーターを降りた瞬間の景色は言葉にできないくらいの絶景でした。
まさに$1,000,000の夜景!
e8a70517.JPG




















あと、このタワーには絶叫マシンがいくつか備えているらしく、降りる時のエレベーターで一緒になったアメリカの人が乗ったらしく、「寒かったけど楽しかった」と・・・。

俺にはわざわざお金払って、乗る気持ちがどうしても理解できない・・・・・。


そして、次に向かったのがFremont Street!
年末のクンとダウンでTVでよく目にするアーケードです。
dc187c88.JPG




















音響と映像の迫力がすごくて、口が開きっぱなしでカラカラ。
さっそくBeerでのどを潤しました~

そうこういって、時が流れるのは早い!
そして、今回は観光が目的じゃなくてPILATESが第一!
(このブログを読み直してみても、観光に来てるとしか思えないよね。。。)
でも違うんですよ!やるときはやってるんです。
チョコットだけ(笑)


さてさて、明日からは細かいPILATESの内容(具体的な疾患に対するプログラム)が始まります。
そして、1週間後は帰国。

遊びも勉強も充実させて、少しでも成長して帰国したいな。

2008/01/13
10:25
EXAM

今回の講習ではテストが2回に分けてあります。
その1回目が今日。
筆記とTeachingの実技

筆記はところどころ問題の表現が英語独特のものがありましたが、一通りは書けた感じ。
その後にPILATESのTEACHINGの実技。

8つのメニューに対して、運動の目的や内容、注意点などをもちろん英語で説明しながら進めます。
それなりの準備をして、あとは、テストとというより、実際の現場で指導しているイメージで行きました。

終わった後のスーパーバイザーのコメントは
「SUPER GREAT」
「すごい!!」(SVは日本語が結構うまいんです!)
という評価をGETしました。

来週はより、具体的なメニューのプログラミングが中心になるようで、楽しみです。
LASVEGASはあと1週間。

充実した1週間になりそう。

2008/01/10
13:01
学ぶ

最近は観光の記事になってたので、たまには真面目な(?)内容を書かなきゃ・・・・
何しに留学してるんだと思われちゃうので

え?もう思われちゃってる????


さてさて、ネバダ大学での2週目はTEACHINGの実技が中心!
もちろん英語で、他の受講生に対してPILATESの各メニューの目的や注意点、やり方を指導します。
英語での表現はチョッピリ難しいけど、やっぱり人に教えるのってすごく楽しい!!

自分にはあってるなぁって再確認してます。

さて、アメリカに来て気づいたこと。

それは、日本(特に佐賀)にいたときは、知識や技術を必死に身につけようとしていた。
でも、あるときに気づいたことがある。
その知識・技術を選手や患者さんに充分活かせていない・・・・。
それを活かすためのコミュニケーション能力が自分には足りない。

おそらく、そう感じているのは、俺だけじゃないのでは?
みんな、周りには沢山の講習会、勉強会、文献があって、みんなそれに参加したり、読んだりしてると思う。
inputの質、量はかなりのレベルにあるのでは?

でも、outputは、果たしてどうだろう。。。。
自分はまだまだだと感じた。


今回の留学では選手・患者に対しての姿勢、接し方、コミュニケーションをピラティス以上に学んだ。
でも、これって、本とか読んで簡単に身につくものじゃないと思う。

自分が思うのは、コミュニケーション能力の高い人と沢山接して、盗むこと。
そして、普段はその人をイメージして行動する。
それしかないんじゃないかな。

これまで、運よく、自分はそういう人に出会うことができた!
佐賀の病院の上司、友人、そして留学先で出会ったアメリカ人。
まさに自分の座右の銘である
『我外皆師』

これからは自分がそれを教えるというか、自然に感じさせる人間になりたい。
いや、なる!!

2008/01/06
09:29
お出かけ

昨夜チョコットお出かけしました!
夜のラスベガスに
目的は無料のショーを観ること

でも、この日は珍しく雨が降ってました
なので、楽しみにしてたショーは中止・・・
残念だったけど、噴水のショーときれいな夜景を見ることができました
545eba53.JPG




















そして、今回の留学で、すごい出会いがありました。
カリフォルニアにいるときにDVDをレンタルしてみた番組が俺が大好きな「情熱大陸」
それに出ていたのが、高橋典子さんという方でした。
バトントワラーでラスベガスの「KA」というショーにメインで出ているすごい人。
あまりにも面白くてDVDを2回も見ちゃいました。
そして、時間があったらせっかくラスベガスに行くので見たいなあ・・・。とおもっていたところ、
いたんです
どこにって
ピラティスの講習会に
高橋さんは前回の講習会に参加されたのですが、解剖を勉強したくて、今回自主的に参加しているとの事
プロフェッショナルですね。まさに。
残念ながら、自分がラスベガスにいる間はショーはお休みのようで、いつか観光で訪れたいですね

出会いは、これだけじゃないんですね~
今回の講習で一緒になった日本人の方で、ショーの「O」に出ている北尾佳奈子さんと一緒になりました。
シンクロの日本代表を永く務めていた方です。
北尾さんにお願いして、チケットGet!
ということで、明日観に行ってきます。
しかも特別席+バックステージも見れるらしい

年始早々いいことが立て続け
年はすごい年になりそうです