忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/03/25
03:00
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/16
14:12
RED ROCK

昨日、クラスが終わって、Lunchにメキシカン料理を食べて、車で1時間ほどの郊外にある
RED ROCK
に日本人3人で行ってきました~

だんだん近づくにつれ、目に飛び込んでくる大自然!
c72ee89e.JPG




















そしてRed Rock到着。
名前の通りの赤い岩。
ただ、さすがアメリカ
規模がでかい!

RockというよりMountain!!!!
Las Vegasに来てからは人工物ばかりだったけど、今回は雄大な自然に癒されました~

それと、今日はチェコのPhysio Therapist(Physical Therapistと同じらしい)と情報交換。
評価から治療そして効果判定の流れを実際にしてもらいました。

評価は、そのPTが普段使っているソフトウェアにそった評価。
まずは全身の筋力を測定し、コンピューターに入力。
筋力の評価はGood or Not Goodのどちらかだけ。

測定が終了したところで、
全身の筋の状態
脊椎の状態(どのレベルに負担がかかってるか)
どこの関節に負担がかかってるか?

というのがわかります。
そして、その評価結果に従った治療を行います。

この治療を実際に受けたのですが、トリガーポイントを利用した治療で、めちゃくちゃ痛かった。

そして、終了後の効果判定(最初に弱いとされた筋の筋力評価)
あれだけ痛い思いをしてよくなってなかったら悲しいのですが、一応コンピューターには改善されているデータが現れました。


基本的に自分的には評価とそれから得られたデータに関して、
「う~ん・・・」というところもありましたが、
なんといってもビジュアルとして、コンピューターの画面で自分の全身状態がわかるって言うのはすごく面白いと思った!

PTにとって評価はすごく重要だと思う。
あと、その評価からどのように治療につなげて効果を出すか。

色んな方法があると思う。
あとは、それを考えて、やるかやらないか。
PTって本当に面白い!

久しぶりにPTモードになった小一時間でした。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら