忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/08/18
19:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/10
13:01
学ぶ

最近は観光の記事になってたので、たまには真面目な(?)内容を書かなきゃ・・・・
何しに留学してるんだと思われちゃうので

え?もう思われちゃってる????


さてさて、ネバダ大学での2週目はTEACHINGの実技が中心!
もちろん英語で、他の受講生に対してPILATESの各メニューの目的や注意点、やり方を指導します。
英語での表現はチョッピリ難しいけど、やっぱり人に教えるのってすごく楽しい!!

自分にはあってるなぁって再確認してます。

さて、アメリカに来て気づいたこと。

それは、日本(特に佐賀)にいたときは、知識や技術を必死に身につけようとしていた。
でも、あるときに気づいたことがある。
その知識・技術を選手や患者さんに充分活かせていない・・・・。
それを活かすためのコミュニケーション能力が自分には足りない。

おそらく、そう感じているのは、俺だけじゃないのでは?
みんな、周りには沢山の講習会、勉強会、文献があって、みんなそれに参加したり、読んだりしてると思う。
inputの質、量はかなりのレベルにあるのでは?

でも、outputは、果たしてどうだろう。。。。
自分はまだまだだと感じた。


今回の留学では選手・患者に対しての姿勢、接し方、コミュニケーションをピラティス以上に学んだ。
でも、これって、本とか読んで簡単に身につくものじゃないと思う。

自分が思うのは、コミュニケーション能力の高い人と沢山接して、盗むこと。
そして、普段はその人をイメージして行動する。
それしかないんじゃないかな。

これまで、運よく、自分はそういう人に出会うことができた!
佐賀の病院の上司、友人、そして留学先で出会ったアメリカ人。
まさに自分の座右の銘である
『我外皆師』

これからは自分がそれを教えるというか、自然に感じさせる人間になりたい。
いや、なる!!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年01月10日木

かっこいいデスね
【なる!!】っていう決意

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら