忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/04/26
07:07
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/20
11:17
日本人

17・18日の2日間東京に行ってきました。

私が持っている日本体育協会公認アスレティックトレーナーという資格があるのですが、
今年度から、その試験のスタッフに選ばれたので。

そして、今年から試験の形式が変わると言うことで、その説明会がありました。
どういう風に変わるかというと、一言ではなかなか言えませんが、より実践的になると言うこと。
実際の現場での判断力や経験がないと合格するのはかなり厳しいと感じました。

でも、これからの日本のATのレベルや実際の仕事のATの役割や仕事内容を考えると、当たり前かとは思いますが、まだまだ教育という分野が発展途上なのが問題かなって感じました。

ATの話はこれくらいにして、移動時間の時にある本を読みました。
その本がこれ
BPbookCoverImage.jpg











あっという間に読み終えたのですが・・・
それにしても知らないことが多すぎる
いままで、31年おれは日本人として何してたんだろう。

しきたりを知らずにそのままいたことに凄く恥ずかしく思います。

では、皆さんはどうでしょうか?
相手宅に訪問したときの作法
コートはいつ脱ぐ?玄関に入る前?後?
靴を脱いだらどうやって揃える?
手みやげはいつ渡す?

神社の参拝の仕方(正しい拝礼方)は分かりますか?

箸の正しい使い方わかりますか?

これはほんの一部ですが
頭の中が???
となったあなた

今すぐ書店へGO


日本人として、しきたりは大事にしていきたい文化

四季を重んじ、人生の節目を大切にする和の心をもっと勉強せねば。

と強く感じた2日間でした。


この本のDVD出ないかな~
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年11月20日火

こういうの大切だよねぇ♪
私も違うのだけど、マナー本よんだよ~~。
でも・・・・・忘れるもんですな(^^;;
復習も大切ですねぇ~~~
目指せ~~、ステキなオトナです!

のぞみさん
2007年11月21日水

本当に大事だし、知らないことが多すぎる!
のぞみさんもぜひ読んでみて

のぞみさんは今でも充分すてきな大人だろうけど・・・。

無題
2007年11月21日水

日本の文化大事にしないといけないですね☆☆

勉強になります!!

ちょっと違うけど・・・
2007年11月22日木

最近私も「招待と訪問のエチケット」という本を買いました。
ちょこちょこと開いているところです。

日本人としてのマナーやしきたり、なぜそういう風にするの
かっていうのには理由がありますものね。
それを知っていて実践できる人って素敵ですよね。

私もそういう大人の女性になりたいです。。。

gumamiさん
2007年11月22日木

充分いい大人(女)だと思うよ。
でも、マナーとか、エチケットというより
「しきたり」
ってなんか重い感じがする。
一つ一つに深い意味があるような。
日本人の心が詰まっているからこそ、大事にしたい。

しきたり
2007年11月22日木

そうですね。

「しきたり」というのも、最近ではだいぶ簡略化されていますが、
本来深い意味合いのあるものですものね。

改めて考える良いきっかけになりました。
紹介して頂いて、ありがとうございます♪

gumamiさん
2007年11月23日金

どういたしまして!
ぜひ、読んでみてください。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら