忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/04/27
08:41
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/05
10:10
勉強法

最近、再確認したこと
それは
「楽な勉強法なんてない!」ってこと

まあ、当たり前といえば当たり前だけど、

人間って心のどこかで、「何とか楽をして・・・」
って考えてしまうんだよね。
でも、そういう時って、基本的に考え方がマイナスだから、何をやっても駄目なんだろうけど。


ということで、学習の公式を編み出しました!
学習の効果=才能×勉強の質×勉強の量

才能は持って生まれたものなので、ある程度は仕方ないとして、
基本的にはより質の良い勉強をより長い時間!


東大にいくような人はきっと元々才能があるから勉強しなくても頭がいい!
とかっていうのは大間違いで、
才能に加えて、自分なりの勉強法を考えて、時間を有効に活用して勉強しています。
(1日14時間というひともいるくらい)

もともと、自分は集中力が長く持ちません。
もって30分くらいかな・・・

なので、普段は30分ごとにやる内容をコロコロ変えます。
そんなんじゃ、「学校の授業は90分、どうするの~!?」ってかんじですが
そっちのほうも集中力が続くように自分なりに色々と考えてやっています
(ココでは書けませんが・・気になる人は直接聞いてください。こっそり教えます

こうやって考えてみると、自分が大学受験の時って、ハッキリ言って
やたら時間ばかり多くて、勉強の質はかなり低かった。
ただ、参考書よんだり、問題集解いたり。
もっと早く気づくべきでした

勉強のやり方って本当に人それぞれで、みんな工夫してやっている。
どれが正しくて、間違っているってのはないと思う。

やっていることが素晴らしい!!

自分は、今、電車の移動時間を有効活用するのが課題です。
10分チョイですが、その短い時間でも単語帳よみながらカーフレイズ(ふくらはぎの筋肉のトレーニング)や吊皮で懸垂(本気で体を上げると怪しい人に思われるのでアイソメトリックで
とかやってます。

皆さんはどんな勉強法を持ってますか?
教えてください。





PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年11月05日水

ただの暗記物が大の苦手です
教えてほしいくらいだよ!

なので、理解はどんなに遠回りでもすべての機構を理解するのみです♪
高校の時はずーーーと、一冊の問題集しかしなかったわぁ。。。。5・6回も

Re:無題
おれもただの暗記は全く駄目

のんのアドバイスGOOOOOOOOD!!!!
いただきました。

てっきりのんは睡眠学習派かと(笑)
2008/11/05 22:37

無題
2008年11月27日木

歩きながら本を読む
とかですかね・・(笑)

Re:無題
歩きながら・・?
俺には無理だな~

事故らないようにね!
2008/12/05 08:59

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら