忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/04/19
12:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/16
21:26
行ってきました!

行ってきました!
九州場所
32年の人生の中で初体験であります。

0c3f56c9.jpg













今までのTVとは違ってやっぱりスポーツは生での観戦が一番!!!
なんて言っても迫力が違う
立ち会いの体のぶつかる激しさは見ごたえがありました。

どうやったら、あんな体になるんだろう。
他のスポーツのトレーニングとは別に相撲のトレーニングに興味がわきました。
下の写真は高見盛関デス。

fdd7dea0.jpg














それと、気になったのが行事さんが言う「ハッキヨイノコッタ」
どんな意味があるのだろう・・・・?

ということで、調べてみると

この「ハッキヨイ」とは「発気揚揚」がつまったもので、気分を高めて全力で勝負しようという意味である。
さらに「ノコッタ」は「残った」の意味で、両力士とも土俵に残っている、勝負はまだついていないと知らせているのである。がっぷり組んで動かないときは「ハッキヨイ」、技をかけている場合は「ノコッタ」の声をかける。

だそうです。



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら