忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/03/29
01:12
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/01
11:23

え!?
何を脱ぐかって・・・?

着ている服を脱ぐわけではありません。
なにせ超寒がりの私ですから


私は、自分で言うのも何ですが、根はかなりの頑固者
自分が決めたことに対しては真っ直ぐで、なかなか他人の意見を受け入れない。

九州男児(薩摩隼人)といえばそうかもしれない。
確かに、メリットもあるけど、その反面デメリットも・・・。

31年間自分のこの性格ともつきあっているので、色々と考えるところはあります。
でも、この頑固者の性格は中々のくせ者で、直らない

ということで
普段は「他人の意見を受け入れる」ということを少しでも意識して行こうと思います!


「われわれがすべて同じように考えるべきだ、というのはよくない。
競馬が成立するのは意見の違いがあるからだ。」

マーク・トウェイン(作家)



「私の出会う人は皆、ある意味で私の先輩だ。」

ラルフ・ウォルドー・エマーソン(詩人)



「人の言葉に耳を傾けないというのは、みずから求めて心を貧困にするようなものである。」

松下 幸之助
(松下電器産業 創業者)


こんな自分は自分の意見をどうしても押しつけようしてしまいがち。

ところが、最近では少しずつ相手の意見を受け入れることを意識しています。
特に自分に近い人や大切に思ってくれている人からの意見は!

なぜかと言うと・・・
相手は少なくとも
私の短所を私より知っている
私の長所を私より知っている
私の成長を私より望んでいる

この3点で私より優れているから

この分析を発展させると、自分以外の人のすべての人は
“自分には無い何かを持っている”
ということにも気づく。

とすれば、自分以外のすべての人の意見は、耳を傾けるに値する、と言える気がします。
(それに賛成するか反対するかは別として)

ということで、脱・悪い頑固者を目指してがんばります。
2008年は良い頑固者目指して!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

出発
2007年12月02日日

いよいよ、出発ですね
帰国した時はいい頑固者の海さんに会えるってことですね
(悪い頑固者とは知りませんでしたが…)
楽しみにしてます
勉強も遊びも楽しんできてください

無題
2007年12月02日日

今年もあと1ヶ月切っちゃっいましたね
私も今年一年間の自分を振り返って、来年の自分に繋げていけたらなと思います
帰国後の海さん、楽しみにしてます
頑張ってね

無題
2007年12月02日日

気をつけていってらっしゃい

体には十分気をつけて!!

無題
2007年12月03日月

遊ぶ予定はすっ飛びそう・・・
中々ハードな研修になりそう。
かかって来いや~
元気があれば何でもできる!!!

無題
2007年12月04日火

元気があれば何でもできる~ってイノキ?(笑)

①②③を兼ねそろえたヒトがまわりにいること自体が、海さんの魅力によるものですよね。きっと。

九州男子を地でいくあなたが、より良く向上していくのはとってもうらやましく、眩しいネ☆
私も負けん様にせんとネ~。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら