忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/03/25
04:57
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/29
16:20
人間関係

人間関係に悩んでいる・・・訳ではありません

でも、人間関係って難しくて、うまくいかないときはもがけばもがくほど深みにはまっていったり・
ということで、今日は人間関係について、いろいろと調べてみたので、ご紹介


よい人間関係とは、「相互に“気づき”を与える関係でなければならない」と思います。
また、人にとって居心地のよい相手には「癒し系」「和み系」があります。

すなわち、「癒し系」=疲れて傷ついた心を癒してくれる人、
「和み系」=自分を作ったり演じたりすることなく、素で接することができる人、です。

しかし、「癒してくれる」、「和ませてくれる」だけの関係では、一方的な関係になってしまいます。
人間関係は、相手とのバランスが重要なのです。

精神的、経済的、日常生活的、世間的、社会的、組織的…など、人は色々な理由で「離れられない切っても切れない関係」でつながっていますが、どちらか一方が強ければ、健全で立場をわきまえた対等な関係は成立しません。

知り合いを見回しても、どちらか一方が強い関係は、どこかで破綻しています。
仮に破綻していないとしても、一方が屈折した精神状態でいるか、「世の中こんなもん」と悟っているか、諦めているかです。

一方的な関係は、最初はよいかもしれませんが、長くは続きません
フィフティフィフティ(50:50)の関係がベストですが、少なくとも、60:40の関係は維持できていないと、「この関係はヤバいかも」と思ったほうがいいらしい。

一方的な状態が長く続けば、どこかで帳尻を合わせておかないと、どちらかが「我慢しっぱなし」の状態となり、いつかは「心の器」から「我慢」という水が溢れ出してしまいます。

また、単なる「癒し・和ましの関係」では、よい人間関係は継続できません。
お互いのものの見方や考え方、所為動作を日常の交流の中で目の当りにして、「う~ん、なるほど」という気づきが相互に生まれる関係が、必要なのです。


気づきって本当に大事だと思う。
そして、その気付きを行動に変えることも大事!
ごみが落ちているのに気付いて、拾ってゴミ箱に捨てる!
そう、当たり前のこと!
でも、いつの間にか当たり前のことが出来なくなるのが人間ってわがままな生き物であって、時々、心のフィルターに詰まったごみを掃除してあげなきゃね
それは人によっていろいろあると思う。
家で本を読んだり、映画を見たり、お酒を飲んだり、体を動かしたり・・・。
そういうことがバランスよくできる人間って強いんだよね。

まずは気付くこと!
その気付きのアンテナをひとつでも多く出しておきたいな
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年11月29日木

考えさせられます・・・

無題
2007年11月29日木

深いですね・・・。
職業柄、癒し系になれるように患者さんとは接してします。

無題
2007年11月29日木

50:50の関係ですか。
難しい気がする。
でも、お互いがお互いのことを思い、癒し、和ませ、それ以上に自分自身を高めていければ、おのずと刺激しあえる関係になって、それが50:50になる可能性はあるのかな?って思うよ~。
そぉしていきたいな。
そんな、恋人・友達を持ちたいねぇ。

無題
2007年11月30日金

umiさん
自分で考え込まずにね~
バランス大事だよ。

chieさん
コメントありがとう。
これからも患者さんだけでなく、周りの人を癒やし続けてくださいね。

のんさん
自然にそんな関係になれるのがBestだよね。
のんさんは友達は沢山いい人いそうだよね。

無題
2007年11月30日金

うん!いい人だらけ♪
それは誇れます!

無題
2007年11月30日金

みんな癒されてくれてたらいいんだけどなぁ
でも、他人を癒してばかりだと自分がキツクなるから、私は一人でカフェに行ったり美術館に行ったりしてバランス取ってるよ
すごく大切な一人の時間です

無題
2007年11月30日金

難しい~。
海さんには、ベストの関係の人いらっしゃるんだろうな~?
相手を思いやる心、譲り合う優しい気持ちを大事にしてます。
相手に求めるばかりでなく、自分が先にやってあげる。
氣付きのアンテナですね☆

無題
2007年11月30日金

ありがとうゴザイマス
今現在
悩んでる事もあり
勉強になります!!!


周りの人に
癒しを与えれる人間になりたいと思います
そして
大切な人とは
和めるような関係になりたいと思います・・・

無題
2007年12月01日土

自分も皆さんに語れるほど人間関係は得意ではありません・・・。
どちらかというと苦手な方かも。

だから、周りから教えてもらうことが多い今日この頃です。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら