忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/05/24
05:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/08
16:41
Out Put

2008年も残りわずか。
12月になったとたん、急に寒くなってますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?
私は、珍しく元気です(毎年1回は高熱で倒れるのですが・・・)

あと、最近TVをつければいろんなところで
「新型インフルエンザ」「パンデミック」という内容の話が多い。。。。
思わず、先ほどマスクと非常食(外出禁止令にそなえて)を買いに行きました。
非常食といっても、カップラーメンしか買っていないので、これから少しずつ補充しなきゃ


さて、話は180度変わって、昨日は日帰りで東京に行く仕事があったので、移動中に本を読んだり、考え事をしたりする時間がありました。

自分にとって今年はどんな年だったのか。
一言でいえば新たな一歩を踏み出した年なのですが、
勉強という分野においては、沢山の本も読んだ年でした。
おそらく、生きてきた中で一番読んでいるはず。

でも、ここにきて考えました。
それって本当に勉強になっているのか?

何のために沢山本を読んだのかと考えると、
最終的には「仕事につなげるため、多くの人のためになるように」というのが目的です。
でも、本を読むだけじゃ、何にもならないんです。

Input の勉強法だけでは意味がない。
入れたものはやっぱり使わなきゃですよね

学んだことを人に教えることで、知識の整理や定着にもなるし。

ということで、来年から、というより、今から、どんどん出していきます!
今考えているのは、来年は勉強会というか、勉強グループの立ち上げを考え中。
おそらくコアエクササイズの勉強会になると思いますが。
勉強会の定期的(月1位の開催)開催や、そのほか色々と考え中です。
(興味がある方は連絡お待ちしています!)

最後に、勉強はInput とOutputのバランスが重要
入れたものは出す!そしてまた入れる。。。。

この繰り返しで行きます。
なずけて「雪だるま式勉強法」

ちょっとダサい?
いいネーミング思いつく方、お待ちしています。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年12月09日火

outputほど難しいものはないですね自分が得た知識を誰かに伝える…わかりやすく伝えるのってそーとー大変ボキャブラリーのない絵理子には大きな課題です

input作業に熱中し過ぎてボヤになりかけた絵理子でしたワラ

Re:無題
チャーシューにならなくて良かったね

国試の対策がこれから大変だろうけど、
まとめて頭に叩き込むだけじゃなくて、皆で教えあいながらまとめるとさらに覚えやすくなるよ
2008/12/09 12:53

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら