忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/03/25
02:59
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/08
01:05
ステップワーク ドリル

今日は、最近私が、アスレティックリハビリテーションを行うときに愛用しているアイテムを紹介します。
S-CHALLENGE Training Program Worksで販売されているステップワークディスクです。sales_swdisc_2.jpeg

 

 

色は4色あって、これを床において、その上で色んなステップを行うトレーニングで、かなりの種類の神経系トレーニングが行えます。

私は、選手に手本が見せれるようにまずは自分で練習するのですが、実際やってみると頭で考えたように足がなかなか動いてくれない・・・。

年齢のせいにはしたくないので、毎日周りの目を盗んで頑張っているところです。
今日さっそく選手にもさせたのですが、やはり選手も出来ませんでした(少し安心

さて、このトレーニングを行う目的ですが

まず、人間には利き手があるように利き脚もあります(利き耳・目・脳もあるそうです)。
また、スポーツは競技によって決まった動きを繰り返し行う特性をもっています。

このような状態で同じような動きを繰り返すことでいつの間にか各選手特有の動きが出来てしまいます。
(私の場合は利き脚は右なのですが、左脚からの動き出しがかなり不自然です)

ただ、スポーツのことを考えると、やはり、どちらの足からもスムーズに動けることが良い動きにつながりますよね。
ですから、このような神経系のトレーニングはパフォーマンスをあげるだけでなく、怪我の予防にも大変効果的で効果も短期間であらわれます。

また、もし、このような道具がなくても、練習前に行うウォーミングアップでは普段行わない動き(非利き足での動き出し・切り替えし・ストップなど)を意識して取り入れるだけでもかなりの効果が見られます。
実際に現在私が指導しているチームではこのような動きを意識して行うメニューもウォーミングアップメニューに取り入れています。

さて、遅くなりましたが、商品の詳細はこちらかで見ることができます。
http://www.s-challenge.com/index.html

運動不足解消にあわせて最近流行の脳の活性化にもなるので、スポーツ選手だけでなく、一般の方も楽しめると思います。

興味がある方は試してみる価値はあると思います。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

始めまして
2006年11月12日日

始めまして。コメントありがとうございました。異国で慣れない外国語で勉強することははすごいストレスになると思いますが、夢に向かって切磋琢磨して下さい。応援しています!お互い夢に向かって頑張って行きましょう!!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら