忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/05/24
05:43
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/12
11:53
留学準備

みなさんこんにちは
どのような週末をENJOYしていますか?

さて、私はというと11月に入り、いよいよ留学準備に本腰を入れて取り掛かり始めました。
この準備が思ったよりもかなり大変です。

何が大変かというと、書かなければならない書類がかなりの量あります。
願書、推薦状、エッセイ、成績証明書等などです。
しかも全て英文で提出しなければいけないのですから。

推薦状は3通必要で、上司2名と友人でお世話になっている大学のATに頼みました。
3名とも快く受諾してもらい、推薦してもらうからには、「もっと頑張らないと」と気合が入ります。

エッセイは自分で書かなければならないのですが、これまでの自分の活動、学校に入って行いたいこと、将来やりたいことをもちろん英文で書きます。

他にも細かい書類がかなりあるのですが、一つ一つ揃える度に実感が沸いてきます
自分に協力してくれている人のためにも第一志望の学校にいけるように頑張ります

学校については今度ゆっくり紹介したいと思います

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

英語の勉強法!!!
2006年11月14日火

留学の準備、大変そうですね・・・。私も先々は海外で学びたいという夢があります。まさかあんなに英語が嫌いだった私が海外に興味を持つなんて思いもしなったんですが。

私はaoiumiさんのように大学ではなく、専門学校もしくはdeplomaがとれるスクールに通うことを目標にしています。そこで壁になるのがやっぱり、英語。TOEIC550以上が必要になります。英語の「え」の字も理解していなし私が出来るのかな・・・ってかなり不安でした。でも、やっぱり自分の人生楽しいものにしたい!って思いが大きくなって私を動かしました。
実は、今日から英語のスクールに通って勉強することにしたんです。まずは中学英語のやり直しプラスちょっとした英会話。あんなに嫌いだった英語がものすごく楽しかったです。やれば出来るという気持ちになってます。ってゆうか“絶対やってやる”って気持ちです。自分に限界は作りたくないし、もっと知らないことを吸収したいって気持ちです。
すでに、勉強されているaoiumiさんの仕事をしながらの効率のよい勉強法ってありますか?私は今マンツーで教えてもらえるところにいっているのでなかなか同じような生徒さんに会うことが出来ずにいるので何かよい方法があれば教えてください!

Re:英語の勉強法!!!
Green Waveさんはすばらしい夢をもっていますね!
さて、英語の勉強方ですが、私が現在通っているスクールで教えてもらったことを書きます。
英語に限らず言語を習得するには多くの能力が必要になりますよね。
読む・聞く・話す・書くなどです。
この中でも聞く能力を上げるためには「シャドウイング」という方法が効果的です。
①まずは英文を見ないでヒアリングだけを行う。
このとき、ただ聞き流すだけでなく、話している内容を考えながら聞いてください。
②次に英文を見ながらヒアリングに合わせて声を出す。
③最後に英文を見ないでヒアリングの声に合わせて一緒に声を出す。
このときは出来るだけ遅れないように、外人になったつもりで声を出します。
なりきることが大事です!
あとはスムーズに口が動いて内容が理解できるようになるまで①~③をひたすら毎日繰り返してください。
私は1週間は繰り返しています。
はじめは分からずに大変ですが、分かるようになったときの感動はたまりませんよ。
他の人に聞かれると恥ずかしいですし、ちょっとおかしな目で見られるので、誰もいないところでぜひ試してみてください。
2006/11/15 02:05

thank you!
2006年11月16日木

忙しいなか、コメントありがとうございました。「シャドウィング」ですね!私も早速始めてみたいと思います。aoiumiさんが感じている、英語がわかるようになったときの感動を私も味わいたいです☆
英語の宿題も今週には終わらせるぞ~!
しかし、英語の発音はなかなか難しいものですね・・・。先生にもとにかく口を柔軟にするために色んな発音をとにかく声に出してみてねって言われました。ちょっとした発音の違いですごい意味になったり・・・。liceとriceの違いとか。さすがに「のみ」は食べたくないですよね・・・(笑)
英語にたくさん触れて、覚えたことは口に出す!ですね。
12月にはイギリス人講師の先生にチェックをしてもらえるみたいなんです。その頃までには、片言でも話が出来るように頑張ります。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら