忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/02/26
16:41
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/04
11:55
何のために

最近考えていること。
「何のために・・・・」

何のために学ぶのか?
何のために働くのか?
何のために・・・・・?

こんな質問をしたら、ほとんどの人は
「自己実現」

この言葉が出てくるだろう。
実際に、多くの自己啓発の本にはこのような事が書かれていて、そのためにはどうしたらいいのかが書いてある。

でも、何か違う。
何かが・・・。

自分は社会に出て10年目になる。
そんな中、幸運にも沢山の人たちとの出会いがあった。

そんな中で、やはり、自分が共感できたのは、仕事を楽しそうにする人。
でも、ココでいう楽しいっていうのは、楽(らく)をするとかって意味じゃなくて、
仕事を一生懸命することで、人とのつながりや、自分の成長を楽しんでいる人。

カール・カーティスは仕事と趣味の違いについて
「一生懸命やった途端に面白くなるのが仕事で、やっているうちに飽きてくるのが趣味なのだ」
といっているが、面白いかどうかを物差しにして仕事を選ぶというのならば、この指摘は参考になると思う。

色々な考えの人はいるだろう。
いなければいけないと思う。

でも、何事においても、まずは本気でやっているかどうかが大事なんじゃないかな。

一生懸命学んでいるか?
真剣に考えているのか・・・。

今年のテーマの1つは
挑真

早くも1年の半分が終わってしまった今、再認識して、今日から頑張ろう。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年07月17日木

自己実現ってほどじゃないけど、すべては自分のため、かもと思うようになってきたヨ、私は。
仕事にしても、納得できないことをすれば、相手もイヤに思い、それ以上にそんな結果を招いた自分がいやじゃない?もっとできたのに、と思うのはイヤ。
友達を大切にし、愛し、愛され、自分のことを好きになれ、そしたら、友達も私の幸せを喜びHAPPYになってくれる。そう思う。なぜって、私が、自分の友達がそうであれば、なにより嬉しいから。
だから、自分のためになることはいい事だって思う。
それが、良い結果を招くのであれば。
というか、自分のためになることが、良い結果を招く人間でありたいな。

Re:無題
のんらしいコメントありがとう
のんはいつも自分のためというより、他人が喜んでくれたり、他人を助けるために一生懸命だったよね!
すごいと思うし、俺も助けられた
ありがとう。
2008/07/17 23:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら

自己啓発に役立つ本

自己啓発に関する本を集めました。 仕事で成果を上げたい、起業して成功したい、人に感謝されながら収入を増やしていきたい、そして、自分自身の人間性も高めたい──。 そんなときに役立つ本を厳選しました。 是非、お役立てください。 ビジネスマンのための「発見力」..