忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/10/18
23:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/18
11:18
encounter

今週はなかなかハードな週だった
13日は4月から非常勤で教えに行っている学校での特別講義。
これから実習に行く学生に対して行いました。
自分に与えられたテーマは「ストレッチング」
ですが、学校の先生と色々と話をして、3分の1くらいは心構えについての内容になりました。

前期の試験が終わったばかりなので、ダラッとなるかな~というイメージもしていましたが、驚くほどに反応は良かったです。
学校の先生も驚くほどに

それにしても、今年の4月から3校の非常勤講師として沢山の学生に指導させてもらいました。
教えた学生数は約300人・・・。
自分でもビックリする数!!!


こうやって振り返ってみると色々と考えさせられます。

13日の特別講義で自分が一番考えたこと。
それは「何か感じて、考えて帰ってもらう。」
そのために、イントロダクションからいくつかのテーマ(ネタ)や雑談を交えながら、あっという間の二時間。

そのような中身の濃い2時間を3サイクルしたので、終わったあとは久しぶりに抜け殻状態・・・・・。
でもでも、自分の話を聞いた学生が終わっても沢山、相談に来てくれたり、感想レポートにも自分が想像していた以上の反響をもらえて、すぐに元気になっちゃいました(単純です・・・ハイ)

今週で教えに行っている学校の前期が終了(内2校は前期だけで終了し、後期は1校だけ)

最近学んだ言葉に

「縁尋機妙(えんじんきみょう)」「多逢勝因(たほうしょういん)」
という言葉があります。

どちらも縁を重ねていい結果に結びつくという意味がありますが、まさしく、4月からの3ヵ月半で教えること、学生と接することで自分の成長につなげることができたと感じています。

さて、学生はこれから夏休み!!!
おっと、自分も学生でした。。。。

8月から3週間あるので、自分では今しかできないことをしよう!!!
と気合をかなり入れてはいたのに、いまだに計画nothing。

半分は研修、半分はリフレッシュにと考えています。
good ideaありませんか?



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

お疲れ様でした。
2008年07月19日土

素敵な講義だったことでしょう☆
私も受けたかった・・・

リフレッシュの際にはキビだんごでお供いたしますよ~

Re:お疲れ様でした。
キビ団子でお供・・・?
gumamiさんは桃太郎さん?
俺はやっぱり・・・
猿???

ウッキー
2008/07/19 01:16

無題
2008年07月19日土

カナダのロッキーとか?
今はいい時期ですよ~~~

Re:無題
いいね~
行きたい!!!

今はヨーロッパかオーストラリア、ハワイあたりに行きたい気分
2008/07/19 23:10

お疲れ様です。
2008年07月20日日

仕事に一生懸命なれてたって事がものすごく伝わりました。ほんとにお疲れ様でした。

ただ指導するだけではなく、いかに生徒が興味をもって取り組み、感じてもらうことが大切ですよね。
苦手なことでも、考え方ひとつ変えてみたら苦のことが楽になったりしますからね。

学生からの感想レポートが反響よくてよかったですね♪ほんと、これがすごくやってよかったって気持ちにさせてくれますね。
単純な言葉でも、人間を大きくかえてくれます。だから、指導者にとって言葉の効用が一番大切と私は思ってます。

さぁ~夏休みですね。楽しくいきましょう☆
アイディアは・・・私も聞きたいです(笑)
すみません。

Re:お疲れ様です。
興味を持たせるって凄く重要。
でも、その反面、厳しい部分も教えないといけないし。
難しいですよね~
でも面白い!!
教員としては大先輩のsayaさん色々と相談に乗ってください
sayaさんも夏休みですが、陸上漬けでしょ?
お盆は休みあるのかな?
さぁて、何しましょう?
2008/07/20 10:04

無題
2008年07月20日日

ヨーロッパ良いですね~オーストラリア、ハワイか~、まだまだ行ってみてないところばかり・・・。いいですね~~~
海外の人は、3・4日の連休は、ほとんど海外とか、小旅行とか行きますよね!ほんと、人生を楽しんでいる感じ!!
国際派の海さんも、ぷら~っと、カナダに遊び来て、ナイアガラの滝とか、ロッキー山脈でピラ塾開いたりとか☆ 
そしたら、アタシ、絶対そのピラ塾受けます!!

Re:無題
海外でpilatesいいねぇ~
mayuがいる間にいけるかな・・・?

3年くらいカナダにいたら(笑)
2008/07/20 10:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら