忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/04/25
00:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/22
19:29
人生色々

皆さんは何色が好きですか?
服はどのような色が多いですか?
部屋のカラーコーディネートは?

いきなり何を聞くんだ???って感じですが、最近チョット色のことに興味があります。
身の回りには様々な色があふれていますよね。
信号、苦痛標識、お店の看板のデザイン、ユニフォーム・・・。
挙げればキリがありませんが、そのほとんどに深~い意味があるそうです。

外で公衆トイレを探すとき、そして、男子トイレと女子トイレの識別を行うとき、皆さんは人の形というよりも色で認識していませんか?
一般的に女子トイレは、男子トイレはですね。

信号のにも意味があるそうです。
注意を促す意味もあると思いますが、赤が発する波長は色の中で一番遠くまで届くそうです。



色は人体に様々な影響を及ぼすということが最近脳科学的に解明されてきているようです。
私が一番好きな色はです。
整理的に青はセロトニンというホルモンの分泌を促し、ストレスを解消させ、安心や集中を生み出す効果があるそうです。
を好む人の傾向として「冷静さを好む」ということです。

だからといって、長時間、を見てしまうと鬱的な雰囲気になるので、度が過ぎると良くないようです。


今日の内容は
「色の新しい捉え方」
南雲治嘉 著
光文社新書出版

からです。
皆さんの好きな色を教えてください。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年06月23日月

私は赤が好き
服としてはあんまり似合わないけど

その本見に行こうかなぁ

Re:無題
のんが赤・・・?
ちょっと意外です。
身の回りも、服も、インテリアも赤は見たことないような・・・。
もしかして見えないおしゃれに赤を

赤には色々なメッセージがあるそうだよ。
ただ、そこには強さがあって、弱さを持たない色なんだと

そういわれると、確かにのんには合っているかも
2008/06/23 15:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら