忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/07/23
09:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/03
10:59
環境

2月29日から3日間東京へ出張してきました。
今回は日本体育協会アスレティックトレーナーの検定会のスタッフとして。
今年から試験の形式が大きく変わると言うこともあり、入念なミーティングをしての検定となりました。
受験生1名に対して約45分の実技試験。

カテゴリーが4つに分けられていて、どのカテゴリーにおいても
普段の臨床やスポーツ現場での判断力、知識、技術の力が必要とされます。
しかも、実技だけでなく、口頭での説明も行わなければならないのですから。
9分という時間設定もポイントだと感じました。

さて、以前より移動時間や細切れの時間には本を読んでいるのですが、今回読んだ本はコレ!
2冊読んだのですが、もう1冊は英語の本なので、今回はこちらを紹介します。
ISBN978-4-569-69679-9.gif
















以前から、書店に行ったときに気にはなっていたのですが、今回、やっと購入!
私の好きなTVプログラムの一つ
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
の司会 茂木健一郎さんの本です。

読む前はチョットマニアックな感じかな~と思ってのですが、完全に裏切られました!
かなり読みやすくて、イメージが頭に入ってきます。
だからあっという間に読破!!!

かなり興味深い内容でした!!!
自分の為、子供を持つ親または、仕事でスタッフ教育を行わなければならない方!
お勧めです!
自分的に勉強というか、知識や技術を学習することは嫌いではなかったのですが、コレを読んで、さらに取り組む姿勢にアクセルがかかりました!
モチベーションかなり上がってます。

今現在、4月から始まる非常勤講師の事で色々と考えていました。
どういう事を考えているかというと
授業スタイルです。
元々、一方的に進める講義が好きではありません。
テキストに載っていることをただ教えるのが嫌いです。

いつも意識しているのは
「考える力」「想像力」「発見力」「集中力」「勉強力」
の向上です。

ということで、昨日、新しい授業のスタイルがひらめきました!
これからさらに煮詰めていきますが、脳をフル回転させる講義になるようにしていきたいです。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら