忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/03/28
23:50
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/19
10:25
長所は欠点から生まれる

「自信がないというのも力だね。

自信がないから、世の中を甘く見ない」


マギー司郎さんの言葉です。


マギー司郎さんは、子どもの頃から右目が見えず、
左目も0.1以下だったそうです。

そのため、黒板の文字が見えず、
授業に全くついていけなかったそうです。

ただ、そのおかげで、
謙虚な生き方が身についたと言います。

欠点は、ただそれだけで存在するのではなく、
欠点によって伸ばされる長所と、
ワンセットなのかもしれません


「コンプレックスのある人ほど、人の痛みとか弱さに優しいし、
相手の気づかいもよく見えるんだよね。」

「どこか欠けてる人のほうが、強いんだよ。
弱さの強さだよね。」


マギー司郎

以前紹介させてもらった本「夢を与えるゾウ」
を読まれた方は何か感じられたのではないでしょうか?

同じような内容が書いてありましたよね?

ガネーシャからの課題でありました。
「自分の特技を他人にきく!」っていうやつです。

ガネーシャ曰く
実はその特技が長所でもあり、短所でもあると・・・。


自分の短所で悩んでる方は沢山いると思います!
私も以前そうでしたし、現在、私の周りでも悩んでいる方が沢山います。

でも、長所は欠点から生まれるんですよ。
欠点がある人、そして、自分の欠点を知っている人が強いんです。

欠点に悲観的にならずにプラスへ変えていきましょう。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年03月21日金

なるほど、そう考えると前向きになるね。リフレーミングってやつかな?4月から後輩の指導係になるし、自分のためにも手帳にメモしときます(^-^)

カオリさん
リフレーミングという言葉はじめて聞きました!
教えてくれてありがとう。
早速調べてみるね!
後輩の指導するんだ!

人に教えることで、自分を見直す良い機会になるよ!
辛いことも多くなると思うけど、良い後輩を育ててね!
2008/03/21 13:49

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら