忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2024/04/27
08:21
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/25
12:11
Water is life

この地球上の5人に1人は、安全で清潔な飲み水が手に入らないという問題を抱えています。
一部の統計では、水が手に入らないために1日に6000人が亡くなっている(1時間に200人もの子供が亡くなっている)そうです。

先日、浄水器を購入しました。
何を選んで良いのかわからないくらい、数多くの浄水器がありました。
それだけ水の問題と私たちの水に対する意識が高くなったのでしょう。

小さい頃から、水道の蛇口をひねれば美味しい水が飲める環境で育ったので、浄水器を買うとか、コンビニや自動販売機で水を買うという事が未だに違和感があります。


水問題は発展途上国だけでなく、先進国の問題でもあります。
安全な水が手に入らなくなったら、どれだけ大変か・・・。

もう一度自分たちの恵まれた環境に感謝しなければいけませんね。

牛丼1杯に使用される水の量はどれくらいだとおもいますか?

なんと・・・・

2000リットルだそうです!!!


最近、個人や団体で環境問題に取り組んでいる人々が増えてきたように思います。
安全な飲み水を世界中に届けるというプロジェクトのための資金調達と啓蒙活動を目的としたイベント
BLUE PLANET RUN
bpr24hometop_04.jpg

















2007年6月1日~9月4日に世界13カ国から参加した20人の市民ランナーが、日本を含む16カ国、全長1万5200マイル(約2万4450キロメートル)の行程を走り抜けたそうです。
寄せられた寄付金の全額が各地域の水プロジェクトに分配されるそうです。

その彼らのメッセージがこちら

「私たちは水のように走り、水のために走る。
私たちは、通り過ぎる全ての町の全ての人に、
この地球上の5人に1人を襲っている差し迫った危機を広めるために走る。
安全な飲み水が手に入らないために毎日亡くなっていく6000人の人々、
亡くなっていく息子たちや娘たち、母親たち、父親たちを忘れないために走る。
私たちは、時間と、そして生きる為に欠かせない水が尽きようとしているから走るのです」

心に響く力強いメッセージですよね。
環境に関しては少しは気をつけていたけど・・・。
全然だったなぁ・・・・

自分に厳しく、地球に優しく!!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら