忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/07/24
23:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/28
20:40
KAGOSHIMAN

GWに実家(鹿児島)に帰ったときふと寄った駅ビルのお土産屋さんで面白いものを見つけました!

面白いもの???

それは



「さつま船隊カゴシマン」

 


中身はただのミルクキャラメルなのですが、パッケージの面白さにつられて買っちゃいました。
(お菓子にしては結構高かった・・・)

カゴシマンは4人います。

右から

みごてデコン ホワイト(A型)
「シャープな頭脳、スピーディな運動神経、煮てよし!干してよし!生でよし!デコン命

よかど焼酎 レッド(B型)
ナンコが得意飲ませ上手で敵を切る

はらぐれ黒豚 ブラック(O型)
悪ふざけが過ぎるが、戦隊一のぼっけもん

むぞかコミカン ピンク(A型)
小さいながらもハートはBig
みかんは女性の味方です

皆さんわかりましたか
みごて?デコン??ぼっけもん・・・?

わかるわけないですよね
わかった人は立派なカゴシマンです

ここで薩摩の方言ワンポイント講座

みごて・・・見事な
デコン・・・大根
はらぐれ・・・悪ふざけ
むぞか・・・かわいい
ぼっけもん・・・大胆な人
ナンコ・・・鹿児島に古くから伝わる酒場での遊び

ぜひ皆さんもかごんまににおじゃったもんせ
(訳:鹿児島においでください)


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年06月30日土

鹿児島弁難しいねf^_^;
福岡はピンクレンジャーが明太子を背負ってて…ゴールドレンジャーがとんこつラーメンで屋台を背負ってるよ(^_^)v赤レンジャーは……忘れたよ↓ 友達とおそろでストラップを買ったけど、つけれない(笑)

わかさん
2007年06月30日土

鹿児島弁でも地方に行くと全く解読不可能な言葉になっちゃうからね~~~。
福岡にもレンジャーがあったんだね。
カゴシマンにもストラップついてたよ。
つけないで飾ってあるけど・・・。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら