忍者ブログ

No Dream, No Life !!

夢と情熱大好き!!! 坂もっちゃんのそのまんまブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(07/24)
(06/08)
(05/21)
(04/30)
(04/08)
[04/08 エリコ]
[02/25 妹☆]
[02/20 桜]
[02/04 桜]
[01/16 エリコ]

2017/10/20
19:24
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/14
22:33
mentor

皆さんメンター(Mentor)という言葉を聞いたことがありますか?
先日読んだ本の中でこの言葉を知り、色々と調べてたので、みなさんにも紹介しますね。

【Mentor】 良き助言者、指導者、顧問という意味。ギリシア神話に登場する賢者「メントール」が語源。オデュッセウス王の友人で助言者、王の息子テレマコスの師も務めた。

メンターとは
「助言者、師匠、教育者、後見人」という意味で、仕事やキャリアの“お手本”となり、味方になってくれる人」だそうです。

さて、皆さんにはメンターと呼べる人はいますか?

メンターとなる人の多くは職場の上司や先輩というケースがほとんどだと思います。
しかし、ココ数年、職場の「縦の人間関係」が弱まった結果、いい先輩や上司とゆっくり話す機会が少なくなってきているようです。
メンタリングの基礎はお互いの信頼関係ですが、そこまで踏み込んだ人間関係を築くのが難しくなってきているそうです。

でも、よく考えれば、メンターとなりうる人は沢山存在するのでは・・・?
大学の教授、以前いた会社の上司、勉強会の先輩など。

先日、自分が大学で教えていてた子がわざわざ会いに来てくれました!
その子は大学では心理学を専門で学んでいたんですが、トレーナーに興味を持ち、大学で心理学とトレーナーの勉強を両立させ卒業し、会社に就職しました。

現在会社に勤めながらも難しいアスレティックトレーナーの試験に合格するために必死になって頑張っているようで、会ったときにいろいろと思い出話をして
「俺みたいなトレーナーになりたい。俺に会ってトレーナーになりたいと思った。。。」
といってくれました。

「さすが心理学を専攻しているだけあって褒めるのがうまいねぇ!!!」
でも、素直にうれしかったです。

さて、私はメンターが何人かいます。
その数人の中の1人に週に1回会っています(今日会ってきました)

これからは、自分が多くの人のメンターになれるように自分をしっかり見つめて磨いていきたいと強く思います。

さて、皆さんいかがですか?
あなたのメンターはどなたでしょう?
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

それは・・・
2008年06月15日日

あなたです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします

Re:それは・・・
そういってもらえると嬉しいです
私もGUMAMIさんの頑張りから沢山POWERもらってます!
2008/06/15 21:24

無題
2008年06月17日火

先生が絵理子にとってのメンターです(≧∇≦)/

Re:無題
実習頑張っているみたいだね
俺が絵里子のメンター・・・。

うーん、もっといい人探しなさ~い(笑)
2008/06/17 12:14

思わず…
2008年09月03日水

コメントしちゃってます(^O^)
ピラティスのこと調べてたら、たま②先生のブログ発見☆

ピラティスはうちにとって"目から鱗"並のモノでした!
腰の痛みがほんと和らぐし(*^_^*)
何より楽しい!!!

ピラティスのmentorはもちろん先生ですよ!

褒められると伸びる子なんで、これからもよろしくお願いしまーす(笑)☆★☆

6日は約1ヶ月ぶりにピラティス行きますねぇ◯´∀`)o


P.S.さて②私はダレでしょう(* ̄ー ̄)
答えは鶴田で!(笑)

Re:思わず…
もちろんわかりますとも
それにしても良くココを見つけたね~
すごい

スーパーハードな夏休みが終わって少しは時間にゆとりができたかな

では6日楽しみにしています
2008/09/03 12:09

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら